2013年5月30日木曜日

トレインフェスタ2013グランシップイベント報告!

お待たせしました!2013年5月18日・19日に行われたトレインフェスタのレポートです。

設営日は17日に行われました。
今回本職の関係で非番での参加になりました。
3:50起きで勤務解放が6:30でした(>_<)
その後の会場入りだったので、今回はかなりハードでした。

ハードの原因はもう一つありまして……
今回、クラブ史上最大の机面積(63枚)での設営だったのですが、
設営メンバーがスタート時4名という、過去最低人数での設営でした。
各メンバーの休みがなかなか入らず、苦しいスタートでした。

Nゲージの駅

その中で、今回はNゲージも走らせる計画でしたので、一層困難を極めました(^^;
とにかくNゲージのラインのベースが決まらないと、プラレールは本線の設定が出来なかったので、
敷設を急いでもらいました。

一畳の下を走るNゲージ

一畳プラレールのぺたぞうさんのアイデアで、地下直線レールをNゲージのトンネルに使用して、
後ほど一畳プラレールに埋没計画までたてました!

fc2_2013-05-17_15-33-47-763.jpg

途中メンバーが二名増えて、設営を急ぎましたが、敷設率50%位の所で設営日の時間が終了。

この日に完全に出来たのは、Nゲージとぺたぞうさんの2畳プラレールとディズニーエリアと、おおむねの仮線くらいでした(>_<)

苦しい展開に「開場してもまだ設営ってのはやりたくないねー」なんていってましたが、
まさかの事態は的中するのでした・゚・(ノд`)・゚・

土曜設営は、朝から中学高校生組が合流して、若さで設営を急ぎましたが、
開場10時にまだ完成しきっていなくて、結局は部分展示という最後の手段での公開になりました。
完全に完成したのは13時くらいでした。楽しみにしていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました(>_<)

今回の全景です。
トレインフェスタ全景中央
最大机数ということもあり、広くゆったりとしたレイアウトを引くことができました。
当クラブの理想の形が見つけることが出来たと思います。

左側から2畳プラレール・中央に在来専用のループ線・往復プラレール・グランドガイナー・右側にディズニーエリアとしました。

左側のエリア
トレインフェスタ左側

左側のエリアは、5連鉄橋を中心に、船を走らせたり、
車両をいっぱい展示するプラレールタワーを設置しました!

鉄橋群

プラレールタワー

奥のエリアは、トミカタウンが遊べるエリアでした。

トミカタウンと16両フル編成

トミカタウンと16両

モノレールとトミカタウンの合わせ☆
トミカタウン&モノレール

16両の新幹線線路・コンテナ専用の線路・Nゲージの車両基地を配置しました。
東京モノレールやスカイツリーもココに起きました。

プラレールタワー

中央から右側のエリアは、新幹線の車両基地・トミカの高速道路・ETC・にぎやかドライブ・
Nゲージの駅を設置しました。

新幹線車両基地とNゲージ駅
東京タワーも置きました☆
東京タワーと立体新幹線車庫
長い新幹線をたくさん設置するのをどうするか、現場で雇われD.J氏が一生懸命考えた結果
山手線の車庫方式になりました(=^-^=)

旧ドクターイエローとラスト300系
このトレインフェスタに合わせて、新幹線の車両をフル編成化を進めまして、
すでにフル編成だった、N700系16両、E5はやぶさ10両に加え、
E6系スーパーこまち7両・300系16両・レールスター8両・ドクターイエロー7両と一気に増強しました!
E5系はやぶさとラスト300系
新幹線電留線

今回当クラブのロゴ・従来のロコモーションコンテナを
やざき支部長の活躍により増強しました!
19両の長いコンテナを桃太郎機関車が引きました☆
桃太郎コンテナ
フル新幹線と桃太郎コンテナ

一畳プラレールスペースは2畳分の大容量での公開となりました。
1畳プラレール
プラレールタワーを大鉄橋経由して2畳プラレールで周回する大阪環状線も設置しました。
一畳プラレール
1畳プラレール
いつ見ても一畳プラレールは圧巻ですね!

プラレールアドバンスのレイアウトもミニですが制作しました。
プラレールアドバンス
建物を縫って走る車両はいい絵になりました。
プラレールアドバンス
プラレールアドバンス
プラレールアドバンス
プラレールアドバンス
下がHOゲージなど本格的なレイアウトが多い目の肥えた方が来るイベントなので、
プラレールアドバンスは、毎回かなり注目されました。

ディズニーランドエリアは広く作ったので、若干スカスカになってしまいましたが、
前回のイベントのように、走行していて止まりにくい構造にはなりました。
TDR
モノレール車庫も再現できました☆
モノレール大集合

往復プラレールやグランドガイナーも、子供らの手の届く所に置かなかったので、
順調に動いてくれました(=^-^=)
往復プラレールとグランドガイナー

車両基地のように配置していますが、電池の交換や、次の発車させる用の列車のスタンバイ位置の使い方をし
見た目にも気を遣ったレイアウトに仕上がりました。
車両勢揃い
電留線とはやぶさ+Sこまち

Nゲージも、今までで一番デカイ規模での運転会となりました。
車両はNゲージ所有者の持ち寄りで展示走行しました。
Nゲージ鉄橋
Nゲージ電留線
Nゲージ駅
Nゲージ鉄橋
Nゲージ電留線

今回も去年と同様、キッズスペース(プラレールひろば)を用意。
前回は床面に直接遊んでもらいましたが、今回はグランシップ側が用意してくれました。
キッズスペース
資材はいつもプラレールひろばで使うフル資材を用意。
前回より車両もレールも自由度が増えて遊ぶことが出来るようにしました。
あふれる人集りで大盛況でした!
大盛況

土曜日はスタッフも比較的多かったですが、
日曜日は若干少なく、また大変な運営でしたが、
何とか無事に終了することが出来ました。

皆様のおかげで、来場者様の投票で決めるベスト鉄道クラブ賞で
最優秀賞をいただくことが出来ました!2連覇させていただきありがとうございました\(^O^)/
賞状

今回は、最大級の面積でしたが、設営時に足りない資材が無く
初の現地調達無く無事に終われました(=^-^=)
優秀なスタッフのおかげで、今回も無事に撤収まで出来ました。本当に感謝!

次のイベントは、わくわく鉄道博INぬまづ(7/5~7/7)になります。
http://www.sut-tv.com/event/exhibit/post_72/
静岡東部地区初参加になります。
新しい挑戦を、又組み込んだレイアウトを今後ともしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿