2011年6月19日日曜日

新潟乗り鉄の旅!その2「MAX切り離しとご当地料理!」

前回に引き続き、新潟乗り鉄の旅の続きです。
今日はここまでのお話↓
東京8:52-(MAXとき311[E4系])-10:26越後湯沢
越後湯沢10:48-(はくたか6[681系-2000])-11:37直江津
直江津12:31-(北越[485系])-13:23長岡
長岡14:15-(とき323[200系])-14:38新潟
はやぶさをみたので、予定通りMAXときの自由席へ移動しました。
当初かたくなに1F席を希望していた息子ですが、
車両基地が見れないという事実を知って慌てて2Fに移動するハプニングはありましたが、
なんとか越後湯沢まで到着です。

このMAXときは、越後湯沢で切り離しを行うタイプで、
初めて切り離しシーンを見ることが出来ました!!
こまちやつばさ以外でも見ることが出来るのは知らなかったので、
凄くラッキーでした(⌒▽⌒)


分割を見送ったら、在来線ホームに移動したら、
はくたかが雨の中お出迎え!
しかも北越急行所属2000番台のスノーラビットでした(⌒▽⌒)ウレシー



トンネル内の160km/h走行は、実に静かで、
でも速度は在来線より速い体感を感じる
とても貴重な列車でした!!
息子はトンネルばかりなのでオネムモードに( ̄▽ ̄)
トンネル内待避も経験しましたよw

直江津で下車。
雨だったので、当初予定していたコースを巡るか悩みましたが、
タクシーに乗って決行!!
行き先はココ→上越市立水族博物館

化物語のアニメで出てきた「サイクルモノレール」があるそうなので、
アニメを見てないのですが行ってきました。
晴れてれば、これに乗れば、少しは園内が見学できるという情報もあったので、
乗りたかったのですが、雨なのでぐるっと博物館前の道を回って駅に帰ります。

駅弁を買い込んで列車を待ったら、はくたかの金沢行きと北越が同時に入ってきました!!
国鉄色の北越に、嫁さん大喜び!
(※嫁さんは意外に古い車両の方が好き。でも列車に興味はないw)


車内で駅弁取ったら、揺れる揺れる( ̄□ ̄;)
ぶれてるのも気づかなかった……。



ヨネスケさんも食べたさけめし!
凄く食べやすくいくらとシャケの親子丼です♪
息子ともりもり食べました!
入れ物も豪華で持って帰っちゃいましたw
嫁さんはホタテ弁当食べました。コチラもうまい!!

長岡駅について、駅ビルを散策。
本来ここで有名といわれてる「長岡小嶋屋」
のお蕎麦を頂こうかと思いましたが、
駅弁でお腹がふくれたので、お持ち帰り用を購入しました(^^;
それでもかなりイイお値段でした( ̄▽ ̄)

その後駅ビル散策をすると、秘密のけんみんショウで出ていた、
ナポリタンを売っている、フレンドというお店を発見!!
200系の車内でおいしく頂きました\(^O^)/
かかってるのはスパゲッティーのたれ。
かけられてるのは焼きそばという、
不思議なコンビですが、中々おいしかったです。


200系車内は、もう200系の原型を見ることが出来ないほど
きれいなリニューアルされていて衝撃でした!!
でも緑の配色に戻って欲しいなぁ~かわいいし(^^;

なんだかんだで、新潟に着きます。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿